こんにちは(^-^)/ アジア不動産です。
埼玉県の埼玉県日高市・狭山市・富士見市には、子育てファミリーを対象にした新築住宅用の土地購入に補助金を支給しています。
土地をお求めの方は、ぜひこちらの補助金事業制度を調べてみてください。
今回は、埼玉県の補助金申請方法や対象者についてまとめてみました。
埼玉県では、新築の家を購入したい多子世帯向けに、新築住宅取得支援事業を行っています。
多子世帯とは、18歳未満の子が3人以上、または、2人で3人目を希望する夫婦がともに40歳未満の世帯です。
子供がたくさんいる若い世代に埼玉県は、家の購入資金を補助するというものです。
この制度を活用すると、最大50万円が支給されます。
新築の家はお金がかかりますし、50万円もあれば、家具などを揃える為の資金も浮きますし、その他もろもろのコスト軽減に役立つでしょう。
条件に合う方は、家を建てる際にこちらの制度を利用して、ぜひマイホーム生活をスタートさせてください。
埼玉県の住宅補助金をもらう方法
条件が合う方は、次の順序で手続きすることで交付されます。
①家の購入または建築請負契約完了
⓶住民票移転・保存登記完了
③必要書類を揃えて提出
④補助金交付申請書兼実績報告書を作成
⑤県庁住宅課へ提出
⑥県が提出書類を審査後、交付決定と確定通知書を交付
⑦補助金の交付
このような流れで、最大50万円が交付されます。
埼玉の日高市・狭山市・富士見市にお住まいなら、面倒だと思われるかもしれませんが、50万円は大金なので、条件が合うなら申請した方がお得です。
マイホーム生活は当初に想定していた通りに資金計画が進むとは限りません。
無い思わぬ事態が起きることもありますし、急遽お金が必要になる事もあるでしょう。
新築物件を建てるのならそれらの事態に備えて補助金制度を利用することが賢明と言えます。
埼玉県の住宅補助金必要書類
埼玉の住宅補助金には、次のような書類が必要になりますので、確認してください。
・交付申請書補助対象要件など確認書
・交付申請書兼実績報告書
・住民票
・検査済証のコピー
・建築確認済証のコピー
・建物の全部事項証明書(登記簿)
・住宅の平面図のコピー
・売買等契約書のコピー
・領収書など補助対象経費の支払いを証する書類のコピー
・交付請求書
・アンケート調査票
このような書類を用意する必要があります。
確認書・報告書・請求書等は、県庁住宅課に問い合わせてください。
その他の書類は、家を造るメーカーや土地の登記簿などを取り扱う法務局に聞いてみましょう。
まとめ
埼玉県の補助金申請方法についてご紹介しました。
ゆとりのある暮らしを実現する為に、県全体で積極的に取り組んでいる事業ですので、この機会を利用して家を建てる計画を行ってみてはいかがでしょうか?
埼玉県の日高市・狭山市・富士見市で土地をお探しの方は是非アジア不動産へお問い合わせください。