こんにちは!
アジア不動産です(^^)
坂戸市は埼玉県のほぼ中央に位置する、ベッドタウンです。
池袋へ乗り換えなしでアクセスできる便利さと自然も多いことから住みやすさが良く、住宅も広がる街です。
今回は、坂戸市の住みやすさについて交通面・治安・子育て環境についてご紹介します。
坂戸市を南北に走る東武東上線は、若葉駅、坂戸駅、北坂戸駅に止まります。
また東武越生線が坂戸駅から西大家駅にも止まります。
東武線のターミナル駅である池袋へは直通40分程度で到着できるので、東京方面へのアクセスに困ることはありません。
市内はほぼ平たんな地形ですから、学生は自転車を利用する人が多く、大人は車を持っている人がほとんどです。
大型スーパーなどが点在しているので、生活するのに自家用車があるとラクチンです。
坂戸市は、坂戸駅周辺などの繁華街でも犯罪発生率が低く、治安が良好です。
市全体でも、発生率は減少傾向にあり、大きな事件はほぼ起こっていません。
治安は良いのですが、ただ坂戸市には、高麗川や越辺川、その支流など流れる川が多く、大雨の際に氾濫する可能性があります。
この市が指定する土砂災害危険個所などは、すべてハザードマップに記されていますから、万が一の際も念頭に入れて、場所は必ずチェックしておいてくださいね。
避難施設も記載されていますから、防災マップと合わせて、持っておきたいですね。
しっかり情報提供されていると、住みやすさにもつながりますね。
自然が多く、広い場所で体を動かせる場が多い坂戸市は、子どもにとっても情緒が豊かになり、住みやすさが良い場所です。
坂戸市は子育て環境にも気を配っており、その中のその一つとして児童センターが挙げられます。
市内に4つある児童センターでは、赤ちゃんサロンや、にこちゃんサロン(1~2歳のお子さん向け)など、育児サロンが複数開かれています。
日によっては、四季折々の行事に即したイベントが開かれたりもしますし、離乳食講習会など、子どもの発達に合わせた講習会なども開かれます。
また、幼児だけでなく小学生向けのイベントも多数開催されているのもポイント!
さらに、坂戸市の小・中学校は、給食の自校調理方式をとっています。
遠くの給食センターから運ばれてくるのではなく、学校で作られるためより温かく美味しい給食が提供されています。
また、作ってくださる方との交流もできるため、子どもたちが食に対して感謝をする気持ちが生まれるというメリットがあり、食育の観点からも評判がいいですよ。
いかがでしたか。
池袋へ1本でアクセスできる交通利便性、治安、そして子育てもしやすく住みやすさ抜群の坂戸市。
自然を感じながら、穏やかな暮らしが手に入りそうですね。