こんにちは。アジア不動産です。
川越市にお住まいで育児をしているけれど、そろそろ働きたい…そういった場合に子どもを預ける場所の心配がありますよね。
今回は川越市の保育園と幼稚園の現状についてご紹介したいと思います。
【川越市の保育園に子どもを預けたい時には市役所の保育課へ】
川越市の認可保育園等に子どもを預けたい場合には条件があります。
児童が保育を必要とすることが条件なので川越市より
「保育標準時間認定」
「保育短時間認定」
を受けなくてはなりません。
また、認可外の保育施設や給付のない幼稚園はその必要はありませんので、入所したい施設に直接連絡をすることとなります。
●1号認定(教育標準時間認定)
・対象者:定期的な保育の必要がなく、教育のみを希望する3歳から小学校就学前までのお子さん。 ・利用できる施設・サービス:幼稚園、
認定こども園(教育枠)
●2号認定(3歳以上・保育標準時間認定または保育短時間認定)
・対象者:保育が必要な要件に該当し、定期的な保育を希望する、3歳から小学校就学前のお子さん ・利用できる施設・サービス:保育園(保育所)、
認定こども園、
幼稚園(学校教育を希望する場合)
●3号認定(3歳未満・保育標準時間認定または保育短時間認定)
・対象者:保育が必要な要件に該当し、定期的な保育を希望する、0歳から2歳までのお子さん
・利用できる施設・サービス:保育園(保育所)、
認定こども園、
地域型保育事業
認定の種類は以上の3種になりますが、1号認定については川越市の給付を受けられる幼稚園の児童が対象となるので各幼稚園で入園後幼稚園を通して申請をすることになります。
幼稚園の入園については、直接各幼稚園へ問い合わせることとなります。
認可保育園をご希望の場合は認定と保育園の入所申し込みはセットになっています。
認定されると保育園の合否より前に郵送にて支給認定証が届きます。
・4月の入園希望以外(5月〜3月)は川越市役所の保育課で直接申し込みをすることとなります。
締切は毎月入園希望月の前月10日です。
・4月の入園の申し込みは広報や川越市役所ホームページで事前にお知らせがあり、10月下旬から11月上旬までの間に南文化会館や東部地域ふれあいセンター等の市民会館で受付をすることができます。
【待機児童はいるの?】
川越市の待機児童は埼玉県より平成30年4月1日の発表で73名でした。
県内でも川越市は待機児童の多い市となっております。
また、平成29年より待機児童の条件が2点変わりました。
1点目:育児休業中の場合は待機児童に含めなかったのです が、入所後の復職の意志が確認できた場合に待機児童に含める。
2点目:特定の施設のみの希望の場合も待機児童に含めなかったのですが、保護者の意向を確認し他の施設の情報提供を行ったが特定施設のみを希望している場合は待機児童に含めない。
以上の条件が変わったので、前年との待機児童の増減はかなり増えました。
各施設ごとの申し込み状況と現在申し込んでいる人数等は川越市役所の保育課で確認することが出来ます。
クラスごとに人数の確認ができますが、希望する保育園によっては1歳児クラスでの入所は0歳からの持ち上がりの幼児のみになってしまうこともあるかと思います。
兄弟揃って同じ場所に預けられない場合もあるようです。
【現在は市外に住んでいるが今後川越市に引っ越し予定がある場合は?】
市外に在住だが川越市の認可保育園に入園させたい場合や転入予定の方は、現在住民登録がされている市区町村にて申込みを行えます。
審査は川越市民優先ですが転入誓約書等の書類で転入予定が確認される場合は川越市民とみなして審査を行ってもらえるようです。
川越市の保育についての詳しい説明はホームページで確認できます。
ホームページはこちら