注文住宅を選ぶ理由としては、設計や間取りの自由度が高く、理想のマイホームを実現しやすい点がメリットとなっているためです。
また、建築条件付きの土地を購入した場合は、家を建てるための施工会社が決まっている分スケジュールも早く進めやすい点も高く評価されています。
今回は、土地購入と注文住宅のメリットや注意点について解説します。
土地購入から注文住宅を建てるまでの流れ
注文住宅を建てるまでの流れとしては、まず家を建てるエリアと土地を探すことから始めます。
エリアについては、ご家族のライフスタイルに適した場所や費用などを考慮して探しましょう。
土地を自分で探す場合は、インターネット・街の不動産会社・注文住宅建築を請け負っている会社に頼むなど、いくつか方法があります。
それらの方法をいくつか同時に行うことで、土地探しの時間を短縮でき、条件に合う物件を見つけやすくなりますよ。
土地購入後の注文住宅建築でコストを抑えるポイント
土地購入後は、いよいよ家を建てる計画を具体的に進めていきます。
この時の注意点としては、あれこれ選びすぎてコストをかけすぎないことです。
理想のマイホームを形にしつつコストダウンをするには、建築プランと見積の内容について小まめに把握することも重要です。
本体工事のみの費用ではなく、それに伴い掛かってしまう付帯工事費などの諸費用を知ることで、それらの費用のコストダウンを実現することもできます。
例えば、家の形をシンプルにしたり、間仕切りや建具を減らしたりだけでも、いくらか費用を抑えられます。
また、設備は欲しいものを全て導入するのではなく、本当に必要なものだけを選びましょう。
なお、家の形状は土地の形に合わせなければならないケースもあるので、その点にも注意が必要です。
土地購入や注文住宅の建築以外に掛かる費用
土地を購入して注文住宅を建てる際は、不動産会社へ支払う仲介手数料や、住宅ローン借り入れ時の事務手数料・保証料など、物件以外にも多くの費用がかかる点にも注意が必要です。
特に、購入や住宅ローンの手続きなどにかかる費用は見落としがちな項目もあるので、それらの出費も把握したうえで、ご自身に合った土地購入と注文住宅の建築プランを考えるのが大切です。
まとめ
土地購入と注文住宅のメリットや注意点について解説しました。
これらのポイントをしっかり押さえることで、後悔のないマイホームを形にすることができるでしょう。
川越・鶴ヶ島・坂戸エリアの土地購入をお考えの方は、株式会社アジア不動産までぜひご相談ください。