TOP-アジア不動産 > ブログ記事一覧 > ふじみ野市での休日はお寺めぐりもおすすめ!2つの寺院をご紹介

ふじみ野市での休日はお寺めぐりもおすすめ!2つの寺院をご紹介

カテゴリ:不動産屋が書くコラム~ふじみ野市~

ふじみ野市での休日はお寺めぐりもおすすめ!2つの寺院をご紹介

皆さんこんにちは☆

アジア不動産です(^^)/


埼玉県の南部に位置するふじみ野市は、都心から30km圏内でありながらも、川や雑木林など豊かな自然が残るエリアです。
都会すぎず田舎すぎない町並みが心地いいふじみ野市での休日には、自然を感じながらのお寺めぐりはいかがでしょうか。
今回は、ふじみ野市にお住まいを考えている人に向けて、休日の散歩に訪れたい2つの寺院をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

ふじみ野市のおすすめの寺院①徳性寺

最初にご紹介するのは、ふじみ野市大井にある徳性寺です。
徳性寺は正式には「天龍山 本乗院 徳性寺」と号し、天台宗比叡山延暦寺が本山、阿弥陀三尊が本尊になります。
室町時代に秀山律師により開山され、江戸時代に入って第十四世祐円和尚によって繁栄し大井宿の中心的存在となっていました。
しかしその後、明治14年に大井宿の大火により全焼となり、本堂などの建造物とともに当時の歴史の記録も失われてしまいました。
現在の山門は川越市の南院から移築したもので、本堂は昭和48年に新築したものになっています。
山門をくぐると左手にふじみ野市の指定文化財にもなっている板碑や地蔵菩薩があり、また寺院のなかには多くの石造物が見られます。
ふじみ野市大井の変遷を見守ってきた寺院に、ぜひ一度参拝に訪れてみてはいかがでしょうか。

●所在地:埼玉県ふじみ野市大井954-1
●アクセス方法:東武東上線「ふじみ野」駅より車で約6分
●駐車場:あり

ふじみ野市のおすすめの寺院②地蔵院

次にご紹介するのは、ふじみ野市亀久保にある地蔵院です。
この地蔵院は真言宗智山派の寺院で、宗祖は弘法大師空海、本尊は延命地蔵菩薩になります。
鎌倉時代の創建といわれ、古くから亀久保の移り変わりを見守ってきた寺院といえるでしょう。
この寺院の見どころは、なんといっても樹齢約400年のしだれ桜です。
ふじみ野市の天然記念物でもあるこのしだれ桜は、花笠を開いたような姿が美しく優雅で、毎年3月の開花期間にはたくさんの人が訪れます。
桜の時期にはお釈迦様をお祀りする「さくら祭り」も開催され、法要後にはフルートなどの演奏も催されるので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
また夜間にライトアップもされるので、昼間とはまた違った幻想的な桜を楽しめるでしょう。

●所在地:埼玉県ふじみ野市亀久保3丁目11-11
●アクセス方法:東武東上線「ふじみ野」駅より徒歩約20分
●駐車場:あり

おすすめ物件情報|ふじみ野市の物件一覧

まとめ

今回は、ふじみ野市にお住まいを考えている人に向けて、おすすめの寺院をご紹介しました。
晴れた日にはお寺めぐりをして、ふじみ野市の歴史の足跡をたどるのも充実した休日になりそうですね。
ふじみ野市の天然記念物である地蔵院のしだれ桜は必見なので、ぜひ桜の時期に足を運んでみてください。
ふじみ野市の一戸建て物件を購入するなら、私たちアジア不動産お任せください!
また、不動産購入に関するご質問も承っておりますので、お気軽に当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|埼玉県川島町にお住まいの方必見!周辺のおすすめスーパーについて   記事一覧   埼玉県坂戸市でガーデニングを始めたい方へ!おすすめの花屋をご紹介|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約