趣きある蔵造の街並みで知られる埼玉県の小江戸・川越市。
近年では日本の歴史を感じさせる街並みを目当てに、年間650万人ほどの観光客が訪れます。
その一方で川越駅周辺は都会的で、穴場的なカフェが徒歩圏内に点在するなど和洋折衷の魅力がある街です。
そんな川越市の住みやすさや暮らしに迫っていきます。
小江戸・川越市ってどんな街?
川越市の街並みを言い表すなら「時代の移り変わりが見える街」でしょうか。
明治・大正・昭和・平成それぞれの時代を感じさせる街並みがひとくくりに集まっているのです。
まずはJRと東武東上線が通る川越駅の駅前は、「ルミネ」「アトレ」など”平成”的な大型商業施設がそびえます。
そこから川越駅東口を出た目の前には全長1200メートルの巨大商店街、”昭和”を感じさせる「クレアモール」がお出ましです。
クレアモールを徒歩で抜けると”大正”時代の石造りの建物が残る「大正浪漫夢通り」に差し掛かります。
さらにその先では”明治”時代の蔵造りの街並みが残る「一番街」が出迎えてくれます。
まさに明治・大正・昭和・平成が一同に介した街並みと表現するほかありません。
小江戸・川越市に観光客がひっきりなしの理由も頷けます。
小江戸・川越市の住みやすさは?
そんな小江戸・川越市の住みやすさですが、川越駅前の大型商業施設や商店街には、店舗がひしめき合い食事にも買い物にもこと欠きません。
さらに川越駅から徒歩数分の本川越駅前にはショッピングセンター「PePe」や「イトーヨーカドー」があります。
生鮮食品や日用品の購入など、住みやすさはいうまでもありません。
遊び場にしてもクレアモールは「埼玉の原宿・竹下通り」と例えられるほどの賑わいを見せています。
アパレルショップやカラオケなど、歩くだけでもワクワクしてきます。
ゆるやかな時間を過ごしたいのでしたら、少し離れて大正浪漫夢通りや一番街へ。
グルメや和雑貨屋、レトロなカフェが点在していますので穴場を探して回るのもおすすめです。
小江戸・川越市のおすすめスポット
本川越周辺には小ぢんまりとした魅力的なスポットがひしめいています。
休日は散策しつつ穴場のカフェで優雅にティータイム…なんておしゃれな生活ができるのも魅力です。
例えば「Cafe Lumiere(カフェルミエール)はよき昭和の喫茶店を彷彿とさせる店構えです。
こだわりの調度品が具合よく飾られた店内で飲む、淹れたてのコーヒーは素晴らしく美味です。
本川越駅から徒歩2分にある「バインミーロータス」も穴場のカフェ。
小江戸・川越市の『和』を堪能した後は、本場仕込みのバインミー(ベトナム風サンドイッチ)でエスニックな気分に浸るもよしです。
「堅香子(かたかご)」は一見民家の、まさに隠れ家的なカフェです。
時代が昭和で止まったかのような店内で、店主が丁寧に淹れたコーヒーを飲む時間は至福そのものです。
ほかにもお伝えしたいおすすめカフェは山ほどあるのですがキリがないのでこの辺で。
ぜひ小江戸・川越市に足を運んで、その魅力を肌で感じてください。
また、私たちアジア不動産では、川越市の土地や一戸建てを紹介しておりますので、ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡下さい。