平成29年4月、埼玉県中部に位置する比企郡川島町に『かわみんハウス』が開館しました。
かわみんハウスは、正式には川島町子育て支援総合センターと言い、これから川島町にマイホームの購入を検討しているファミリー世帯に、特におすすめしたい施設です。
今回は施設の概要や、開催されている親子向けイベントについてご紹介します。
比企郡川島町かわみんハウスに親子で出かけてみよう
比企郡川島町子育て支援センターの「かわみんハウス」は、もともと幼稚園だったところを改修して作られた川島町独自の子育て支援施設です。
広い敷地に建つ園舎1階には、おもちゃで遊べる乳幼児向けスペースやいつでも使えるランチルームなどがあり、小さなお子さんをもつ親同士の交流の場となっています。
また2階にある広い多目的室では体を思いっきり動かし、図書室や学習室ではゲームをしたり本を読んだりできますよ。
誰でも気軽に遊びに行けるかわみんハウスは、比企郡川島町で子どもを健やかに育てたいと願う親御さんにおすすめです。
そんなかわみんハウスは「子育て支援センター」「児童センター」「川島町スクーリングサポートセンター」「放課後児童クラブ」という4つの機能を持っています。
子育て支援センターは子育てに関する相談をすることができるだけでなく、親子交流、サークル活動の場として活用することもできます。
児童センターでは健全な遊びによって体を動かしながら、子どもの健やかな健康と体力の強化を目指します。
川島町スクーリングサポートセンターでは子どもの適応教育や教育相談を行っています。
放課後児童クラブは、昼間に家に保護者がいない小学生を対象に、学習と遊びの場を提供しています。
比企郡川島町かわみんハウスは親子で楽しめるイベントもたくさん!
かわみんハウスでは、年間を通して親子交流を図ったさまざまな行事を実施しています。
乳幼児向けの行事「ランランタイム」では、絵本や紙芝居の読み聞かせや、親子でのふれあい遊びの時間を設けています。
同じく乳幼児向けの行事「くるコロりん」では、親子一緒にダンスや体操などをして体を動かすことができます。
絵本やパネルシアターを使って行われる「親子教室」も人気です。
ほかにも乳幼児向けの行事には、その月の誕生日の子どもを祝う「お誕生日会」や、「手形取り」などもあり楽しいイベントが目白押しです。
また「ママのリフレッシュタイム」と題して、かわみんハウスの職員さんが子どもを預かり親御さんにゆっくりしてもらう企画もあるため要チェックです。(1時間30分)
少し子供と離れてのんびりしたい、なんてときも有料の
ベビーシッターを雇うなんて出来ないし…。
そんなときに嬉しいサービスですね。
小学生以上の子ども向けには、「卓球の日」や「壁面づくり」「今月のぬりえ」などがあります。
このように、比企郡川島町のかわみんハウスでは親子が楽しく交流できる行事が目白押しなので、気になる方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
まとめ
比企郡川島町の子育て支援センター「かわみんハウス」は、子どもの健全な育成やのびのびと子育てできる地域づくりを目的に設置された施設です。
ご紹介してきたさまざまな交流行事を通して、親子そして子育て仲間と楽しくコミュニケーションを取ってください。
私たちアジア不動産は、特に川島町周辺の不動産情報を多数取り扱っております。
川島町にお引越しをお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。