TOP-アジア不動産 > ブログ記事一覧 > 家の災害保険である火災保険と地震保険とは?補償内容や必要性もご紹介

家の災害保険である火災保険と地震保険とは?補償内容や必要性もご紹介

カテゴリ:不動産屋が書くコラム

家の災害保険である火災保険と地震保険とは?補償内容や必要性もご紹介

皆さんこんにちは(*^^*)

アジア不動産です☆☆☆


家を購入する際には、災害保険への加入についても検討する必要があります。
しかし実際には、災害保険がどのようなことを補償してくれるのかよくわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、家の災害保険である火災保険と地震保険について、補償内容や加入の必要性を解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

家の災害保険である火災保険とはどのようなもの?

火災保険とはその名のとおり、建物や家財が火災による損害を受けたときに補償を受けられる保険です。
損害の程度に応じて保険金が支払われるため、まずは保険金額の限度を設定する必要があります。
火災保険の補償内容は保険会社や契約プランによって異なりますが、火災以外の原因によって受けた損害が補償対象になる場合もあるので確認が必要です。
一般的な火災保険では、落雷や爆発・風災・雪災・水災・水漏れなどが補償の対象になります。
また、空き巣による盗難被害に対して補償を受けられる保険もあるため、事前によく確認したうえで契約するのがおすすめです。

家の災害保険である地震保険とはどのようなもの?

地震保険とは、地震によって建物や家財が受けた損害に対して補償される保険です。
単独では加入できない仕組みになっており、火災保険と一緒に加入しなければなりません。
そのため、すでに火災保険に加入されている方ならいつでも地震保険に加入できるのです。
地震保険で補償される内容には、地震による火災で家が燃えてしまった場合や、地震による津波で家が損壊した場合なども含まれます。
また、地震が原因で発生した火災による被害については火災保険では補償されませんが、地震保険の補償対象になるので確認しておきましょう。

家の災害保険に加入する必要性はある?

家を購入したからといって必ず災害保険に加入しなければならないわけではありません。
しかし、火災や地震などの災害はいつどこで発生するかわからず、被害にあってしまった場合は今までどおり生活することが難しくなってしまう可能性もあります。
生活の再建には資金が必要であり、それでも何年もかかってしまうケースも少なくありません。
災害保険への加入は防災対策としての重要なリスクヘッジであり、安心して毎日を過ごせるようにするためには前向きな検討が必要です。

まとめ

家を購入する際に加入を検討したほうが良い災害保険には、火災保険と地震保険があります。
それぞれどのような保険なのか、補償内容をしっかり確認したうえで、加入する必要性についてもう一度よく考えてみてはいかがでしょうか。
埼玉県川越市鶴ヶ島市 坂戸市でマイホームをお探しなら、アジア不動産にお任せください。
不動産に関してのご質問・ご相談なども、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

アジア不動産 メディア編集部

弊社では川越を中心に一戸建てや土地、マンション等の不動産物件情報を取り扱っております。皆様の快適なお住い探しのために、今後も様々な条件にこだわった物件をご紹介してまいります。ブログでも不動産に関連したコンテンツを提供いたします。


≪ 前へ|土地探しの流れとは?準備から物件を見つける方法やコツもご紹介   記事一覧   建築条件付き土地とは?購入するときの注意点は?|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約