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土地活用における市場調査とは?基本や調査項目を解説

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土地活用における市場調査とは?基本や調査項目を解説

こんにちは(*^^*)

アジア不動産です♪


所有している土地の活用をする際、必要なのが市場調査です。
土地調査をおこなえば、土地活用の目安もつけやすくなります。
しかし「市場調査が必要なのはわかるが、具体的にどうすれば良いかわからない」と悩む方もいるでしょう。
そこで今回は、土地活用における市場調査の基本や調査項目などを解説します。

土地活用における市場調査とは?

土地活用における市場調査は、特定の地域においてアパート、マンション、駐車場などの需要を調査することです。
市場調査を開始する前に、土地活用の目的を明確に定める必要があります。
たとえば、土地活用の目的が節税と安定した収入を得ることであり、市場調査の結果、住宅需要が高いことが分かれば、アパートや一戸建て貸家の経営が適しているでしょう。
逆に、市場調査の結果、土地への需要が十分で、現金を得ることが主要な目的である場合、土地の売却が良い選択となるかもしれません。
こうした方法で土地活用の目的を明確にし、市場調査をおこなうことで、土地活用の方向性を見極めやすくなります。

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土地活用における市場調査の基本とは?

市町の調査において、基本的な要点は「需要と供給の確認」と「将来の動向予測」の2つです。
たとえば、市場調査の結果、特定の地域で単身者向けの物件の需要が高く、その地域で供給が不足していることがわかれば、単身向けのアパートなどを建設することで、収益を増やす機会があることが分かります。
ただし、同じ地域で複数の単身向けアパートが計画されている場合、競合が激しく収益を上げるのが難しいと判断できます。
このように、現時点での需要と供給を確認し、将来の動向を予測することで、土地活用において長期的な収益を得る方法が明確になるでしょう。

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土地活用における市場調査の調査項目とは?

土地活用における調査項目には、地域住民のニーズ、人口の増減、周辺環境などが含まれます。
同時に、活用したい土地が法的規制を受けるかどうかを、地域の都市計画とともに確認しておくことが大切です。
たとえば、地域住民の需要が単身向けアパートに高いとしても、周辺には大きな音を出す工場などの施設が多い場合、居住に適していないため、アパートの建設は検討すべきでないでしょう。
逆に、現在の地域住民のニーズがそれほど高くなくても、将来的に大学などの施設が誘致される予定であれば、需要が増加する可能性があるでしょう。

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まとめ

土地活用には複数の方法があり、土地活用の目的がはっきりしていても迷いがちです。
しかし、市場調査で地域住民のニーズや将来の動向予測がわかれば、どの方法がもっとも土地活用に適しているかわかります。
土地活用を成功させるためにも、まずは目的を明確にして市場調査を実施してみてはいかがでしょうか。
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