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自宅査定時にあると良い書類は?購入時・住宅ローン・登記簿謄本もご紹介

カテゴリ:不動産屋が書くコラム

自宅査定時にあると良い書類は?購入時・住宅ローン・登記簿謄本などご紹介


こんにちは!!!

アジア不動産です(^_-)-☆


そろそろ自宅を売却しようと考えたときに、まずおこなうのが自宅の「査定」です。
しかし、自宅を査定してもらう場合に、どのような準備が必要なのか、なにがあると便利なのかよくわかりません。
今回は、自宅の査定時にあると良い書類はなにか、購入時の書類・住宅ローンの書類・登記簿謄本などについてご紹介します。

自宅査定時にあると良い不動産購入時の書類

自宅を査定してもらうときにあると良い不動産購入時の書類では、まず売買契約書・重要事項説明書が挙げられます。
売買契約書は、契約条件の内容を把握できるうえに、売却時の譲渡所得税の計算でも必要です。
重要事項説明書では、不動産に関する注意事項を把握できるとともに、査定時の参考になります。
また、マンションでは分譲時のパンフレットがあると、分かりやすい間取り図などが記載されているので役に立ちます。

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自宅査定時にあると良い住宅ローン関連の書類

自宅の査定をおこなう際にあると良い住宅ローン関連の書類の一つが、抵当権抹消書類です。
抵当権抹消書類とは、住宅ローンを組んだ金融機関による抵当権解除証書や、法務局で手続きした抵当権抹消登記を指します。
また、住宅ローンが残っている方なら、金融機関から発行してもらった住宅ローン残高の残高証明書が必要です。
くわえて、分譲マンションの売却の場合は、管理費や修繕積立金に関する書類があると、買主のローンの返済計画や将来の資金計画を考えるうえで役立つでしょう。

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「登記簿謄本」などの自宅の査定時にあると良い書類

「登記簿謄本」や「測量図」も、自宅を査定する際にあると良い書類です。
登記簿謄本には、不動産の権利関係などが記載されていて、法務局やインターネット上で取得できます。
測量図は、土地の形状や面積、境界線の位置などが記載されていて、同様に法務局やインターネット上で取得が可能です。
ほかには、税額の確認や買主の税金負担を算出するために、固定資産税納付通知書・固定資産評価証明書があると良いでしょう。
また、実際に不動産の売買契約時には、運転免許証やマイナンバーカードなどの身分証明書も必要となります。

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まとめ

自宅を査定してもらう際にあると良い書類では、不動産購入時の売買契約書や重要事項説明書があります。
住宅ローン関連の書類では、抵当権抹消書類や、住宅ローン残高証明書などです。
ほかにも、登記簿謄本や測量図、固定資産税の封通知書・固定資産評価証明書なども、査定時にあると良いでしょう。
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